あちー

なんかふと思い付いたけど、あんまりまとまってない話をば。 あと細かいところあってる自信ないのですので御容赦を。 鵜呑みにしないで怪しいところを疑って答を見つけて頂ければ幸いです。ダメージの『固定値軽減』と『割合軽減』について。 SPで言えば前…

我慢と忍耐について。まず前提として非常に重要な事なのですが この二つのSP… というか、我慢を含む鉄壁・堅牢などのダメージ減少型の防御SP郡と 忍耐というSPは全く異なる性質を持つSPです。 『受けるダメージを減らす』という結果が同じため同系統…

ちょいとあっちこっち見てたらちょっと興味深い話題があったので SPのお話でもしてみようかな、と。*私も完全に把握している訳ではないのでそういう考え方もある、程度にお受け取りくださいな。・痛撃は闘志より弱いのか?痛撃 … 一回だけ攻撃が確実にク…

強い? 弱い?

SRC

それを評価する点など人それぞれなのですが… 『Zガンダムは強いのか?』について、色んな角度から考えてみると面白いかと思います。 あれは良いユニットです。

物凄く縮小版でお送りします。

鉄の城マジンガー系は強いのか?

SRC

ネタ切れなのでわかりやすい事を。 性能の良い無消費武装や良燃費高火力を持つ。 ただし、攻撃が必中無しでは当たらないためザコに対して安定せず、最大火力が低いため対ボス火力もイマイチ。 ちなみに、破格に見えるカイザーの運動性(90)でも、中の人合わせ…

あ つ す ぎ て 色 々 無 理

二人乗りスパロボは強いのか? 〜一人乗りと複数乗りの狭間編〜

SRC

では、スーパー系はどうなのか。 判る範囲でいくらか抜き出してみました。 『おい、あれがねえぞ!』など思われる方もいらっしゃるかもですが ご容赦ください。 勇者系に多そうなのですが、あの辺りに関しては不勉強でして。 基本的に二人乗り系 GEAR戦…

二人乗りロボは強いのか?

SRC

さて、三人乗り以上の多人数乗りとは事情が異なる連中の話題となります。 三人以上搭乗機はほぼスーパー系なのですが、 二人乗りはリアル系も比較的存在します。 ゾイド−ZOIDS− 機動戦士ガンダム00 機動戦士ガンダムSEEDASTRAY 交響詩篇エ…

暑すぎるんでいつもよりさらに薄い縮小版でお送りします……

一人乗りスーパーロボット逆襲編

SRC

複数人乗りスーパーロボットの基本が 『貧弱な機体性能を豊富なSPで補強して戦うユニット』だと説明しました。では、一人乗りスーパーロボットはどうなのでしょうか。 複数人乗りの豊富なSPに対して、どういう手を打って来たのか?比較的近年投稿された…

ボルテスVについてくどくど書こうかと思ったんですが、 私自身完全に把握出来てるか自信が無いのと昨日書いた事で終わっちゃいそうなので割愛。・複数人ロボの利点(SP構成・最強武装性能)に超特化。 ・性能の良い中間武装(天空剣)。最大火力にこだわらな…

データの話・複数人乗りは強い。

SRC

そんな訳で豊富なSPを惜しげなくブチ込める対ボス(大物)戦が複数人乗りスーパーロボットの本分になります。 装甲や運動性が低い? 必中とひらめきで絶対回避するので関係ありません。 必要なのは大ダメージを生み出すために必須の高威力の武装、 (あるいは…

データの話・複数人乗りは強いのか?

SRC

という訳で複数人乗りの強さとは何ぞや?というお話。 『複数人乗りロボは貧弱なユニット性能をSPで補って戦うユニットである』というのが昨日した(つもり)のお話ですが、 では、どうやって戦うのか。基本的に対ザコ戦には向いてません。 複数のザコの安定…

本題。

コンバトラー弱くないヨー。ボルテスほど壊れてないだけで。 超電磁スピン3700あって、熱血・必中(+加速)・ひらめき(+幸運)・気合で役割分担キッチリ出来てて、 2300〜2600を制限無しで撃てる奴が弱かったら強い複数人乗りロボなんていないですぞ。宇宙Aで小…

前置き。

私のデータ観も大分甘いので間違ってる事もありそうですが疑問があれば、 各自精査して、データ観研鑽の糧にでもして頂ければ幸いです。

データの話・複数人乗りは強いのか?

SRC

移動3、装甲1200、運動性60さて、何の数字かわかるでしょうか。 巨大基準で超列強と名高い超電磁マシーンのユニット性能です。正確には 7000, 180, 1200, 60 ですので、HPだけ高くて他はぶっちゃけザコ並です。強いから下げられてるんだろうって? いあい…

データの話・複数人乗りは強いのか?

SRC

おそらく勘違いしている方が多いような気がしてきてるので、少し書いてみようと思う。 といっても私もまだ完全に理解・把握出来ていないので、 間違ってるところも多いとは思いますが、問題提起的な意味合いもこめて。まず、『複数人乗りだから強い』のか。…

旧スクウェアリレー

SRC

お待たせしました。旧スクウェアリレー更新ですよー。 第六話公開です。http://www.geocities.jp/yumemimanako/Squarerelay.html一言で言うならば超高密度。もう色んな意味で。 おそらくSRCリレーシナリオ史上、稀に見る一話だと思います。 刮目して御プレイ…

シナリオを書こう

SRC

思いつきでダンジョンシナリオ試作開始。 延々と潜り続ける無限ダンジョンじゃなくて、有限で探索とか徘徊みたいな事が出来るのを目指しつつ。難しそうだなーと思いつつも実はそんな複雑でもなく何とかなりそうです。 とりあえずゼルダのダンジョンみたいな…

旧スクウェアリレー

SRC

第五話公開してますよー。 今回は某総帥製作のライブアライブな一話。実に良い仕事してます。http://www.geocities.jp/yumemimanako/Squarerelay.html

シナリオを書こう!

SRC

他所様のEVEを覗くのは勉強になるなとひしひし。 ちょっとずつ意欲回復中ですよ。そういえば旧スクリレー第五話締め切りが近いや。 楽しみ楽しみ。

難易度。

ゲームはクリアするために努力するのが楽しいと思うのです。 なんで僕は全般的にゲーム下手だけど難しいゲームの方が好き。 攻略のために足掻いて足掻いて足掻いた方がクリアした時、物凄く嬉しいので。 『サンドラの大冒険』とかクリア出来た時は本当にうれ…

そして。

復ッ!活ッ! XBOX360復活ッ!XBOX360復活ッ! XBOX360復活ッ!XBOX360復活ッ!大事な事なので烈先生風に書いて見ました。さて、FF11でもやろう。

白い奴がいない間に。

今までやってなかった+クリアしてなかったスクウェアのゲームを色々やってました。・パラサイトイヴ 旧スクリレーに参戦してるので手出し。 PS時代ののゲームなので今見ると操作感とか色々思うところはあったり、 ストーリーでも突っ込みたくなる部分があっ…

FF11

次回VUのジョブ調整の告知が来てました。 最近のスクエニのガッカリ砲の中では郡を抜いてます。 正直、悪質だとすら言えるほどに。以下、相当に感情入ってますので伏せます。

シナリオを書こう!

SRC

なかなかネタが決まらない。↓思いついたネタ。 ・ガフガリオンやガラハドが進化の秘宝を求めてアッテムト鉱山を殺伐と探索する。 ・ガラハドがソウルオブリバース気味に地獄巡り。 ・禁断の魔筆密室殺人事件。ほのぼのなストーリーを思いつかない自分に絶望…

XBOX360

修理に出すために発送した訳ですが、 あの白い巨体が部屋の中からなくなったら急に部屋が広くなった。 ……寂しい。

駄文。

SRC

アイコンの足りてないシナリオってどうなんかな。 最近のシナリオ事情に詳しくないのでそういうシナリオがどれだけあるか知らないのだけども。 個人的にはあんまり気にならなかったりするのだけども、 作る側でも遊ぶ側でもものすっごく気にする人はいるのは…

シナリオを作ろう!

SRC

という訳で今のうちにシナリオ製作の方へ力を注ごうかなと思います。 方向性は。・短編。理想は起承転結(四話)か序破急(三話)。 ・版権等身大。 ・ほのぼの系。とりあえずこんな感じで作ってみようかなと。 最後のは、僕が頑張ってシナリオ書くと何故か微妙…