あちー

なんかふと思い付いたけど、あんまりまとまってない話をば。
あと細かいところあってる自信ないのですので御容赦を。
鵜呑みにしないで怪しいところを疑って答を見つけて頂ければ幸いです。

ダメージの『固定値軽減』と『割合軽減』について。
SPで言えば前者が鉄壁・我慢、後者が堅牢・忍耐です。
特殊能力で言えば、前者がフィールド系・アーマー系、
後者がプロテクション・レジスト系
(になるのかな? ちょっとそこら辺詳しくないのです)
あとみんな大好きS防御。


で、今日は後者の話。
例えばダメージ10%カットといっても
そこまで脅威に感じる人はいないんではないか、と思います。
味方側の能力だとHPの関係上、カットされる数字は
一撃ダウンクラスの攻撃でも300〜600程度。
運が良いと撃墜までの確定攻撃数が一回増える、とかそんな具合になります。
多分、実質耐久力は1.1倍強ってところでしょうか。
(10確→12確、100確→112確になるんで多分)

さて。
耐性、という能力について御存知の方は多いと思います。
対象属性の攻撃ダメージを50%カットする能力です。
(ちなみに弱点は対象属性に対して50%の装甲カット。間違えやすい部分です)
ダメージが半減するとどうなるか、というのは非常に簡単な話で
撃墜までの必要ダメージが倍、つまり全属性の場合、実質耐久力は二倍になります。

で。
堅牢というSPがあります。被ダメージを1/4に抑える効果です。
つまり、ダメージ75%カット。
1ターンではありますが、耐久力は四倍になります。

つまり。
10%軽減 → 1.1倍
50%軽減 → 2倍
75%軽減 → 4倍
90%軽減 → 10倍
100%減 → 無敵

なんかもう、跳ね上がり方が凄いのがわかって頂けるかと。
いや、SRCでは滅多な事じゃ50%以上は設定する事ないとは思うのですが。

ありそうなのは20〜30%ぐらいでしょうか。
15% → 1.17倍
20% → 1.25倍
25% → 1.33倍
30% → 1.42倍
40% → 1.66倍
45% → 1.81倍

なんか物凄く思い付きでテケトーに計算してるので合ってるか自信は無いですが
ただ、加速的に効果が上がっていくのは間違ってないかと思います。

そんなプロテクションとかレジストとか高レベルで持たせねえよ!
と結構な人に言われそうではあるんですが、
実質的な耐久力、ってとても普及しているある防御能力にもちょっと関係してくるんですよね。

そう。
SRC最強の防御能力と名高いシールド防御です。
シールド(50%カット)が50%発動(Lv8)で期待値で25%カット相当になるんでしょうか。
1/3発動のLv6でも1.17倍強。
元の耐久の高いスーパー系の盾持ちとかだとなかなかのものですね。


繰り返しますが、かなりいい加減に勢いで計算とかしてるんで
気になった方はちゃんと調べてみるといいよ!