シナリオのこと

ここ最近聖剣伝説LOMやらFF9やらをプレイしていたのですが
その影響でシナリオのプロットをちまちま直していたり。
つうか、改めて見直して話がやたら大規模になっていて凹む。
聖剣2メインでスクウェアオンリーな ほのぼの中篇英雄物語のはずだったのに。
全然ほのぼのじゃねえー。
聖剣2の主人公が村を追われるシーンとか、えらい嫌な書き方してるし。
えらいハイテンションで書いてた覚えがあるんだけどなぁ。
見直すと何でこんなもの書いたんだかって気分だ。
一部抜粋。

Talk 村人
どうせ お前なんか実の親にも捨てられたような何の価値も無い奴なんだ……
そんなお前が俺たちを不幸にするなんて間違ってるだろ?;お前みたいのは のたれ死んだ方が いいんだよ
SUSPEND

こんな感じの文章がわりとたくさん。
なんだろう、シナリオ書いてるとこんな感じになる事が多々。
僕の創作の理想は 童話 つうか おとぎ話みたいな所にあるのに。

……
つうわけで微妙に直してる訳です。
いや、出来てる部分が第一話だけなのでそんなに直すところはないんだけど、
マヂメに伏線はってる部分とかあって、そこのキャラを替えて、
物語の規模縮小を狙ったり。
もはや、僕にも残っている自由な時間もそんなに多くは無く。
無謀にデカイ話よりは現実的なサイズでシナリオを書きたい。
まぁ、(興味のあった)スクウェア系作品はほとんどなめ尽くしたハズなので
これ以上、新しい作品を参戦させようって気にはならない… ハズ。

……
以下、ウソ予告。誇大広告気味。本当になったらいいな予告。

『ゆめみまなこ風 聖剣伝説メインのスクウェアRPG共闘シナリオ(仮)』

#ある弱気な少年がその剣を手にした時、物語は始まる……
#それは運命ではない……

Talk 弱気な少年ランディ
そ、そんな……;僕には無理だよ。聖剣を復活させる旅なんてっ!
出来る訳ないよっ!!
Talk マナの種子フェアリー
逃げちゃダメ!;それは聖剣に選ばれた貴方にしか出来ない事なの
貴方がやるしかないの、ランディ
End

#聖剣を蘇らす旅の途中で出会う様々な人々……
#様々な運命……

#バランスが崩れてしまった世界、それを救おうとする使命を背負った少女…

Talk 救世主リザ
空、大地、海―――;そして、すべての生命あるものの悲鳴が聞こえる……
私には感じ取れるの、昔 この世界はマナに満ちた美しい世界だったって
この世界の中心に 恵みをもたらすマナの木があったんだって―――
END

#再び前に進もうとする者―――

Talk エクスデス親衛隊ギルガメッシュ
へへ、久しぶりだな。グレン!;いや、今はカエルとでも呼んだ方がいいか
どうだい、カエル面になってからのその後はよ!
Talk 騎士カエル
思ったより悪くはない、 むしろエクスデスに感謝してるぐらいだ
こんな姿だからこそ…手に入れたものもあるっ!!
Talk エクスデス親衛隊ギルガメッシュ
なるほど、てめえがその剣を……;ふっ、おもしれえ。行くぜ、カエル!!
END

#様々な出会いと別れを繰り返し、様々な運命に触れ
#少年は――― 勇者となる


……
………
ここまで書いて疲れた。予告になってないような気もするけどまぁこんな感じのシナリオ。
がんばって書け、自分。