SDアイコンの描き方の話。

困ってる方(id:mahoro_vesper)がいるようなので 描いてみた。
参考にならなかったらごめんなさい。

アイコン講座というよりちょっとした簡単な話。とりあえず 自分のアイコンを例えにしてみる。
ちなみに人型アイコン限定。

とらハ1の小鳥である。僕の中では出来のいいアイコンのひとつ。


とらハ2のリスティである。上のと同時期の出来のいいアイコンのひとつ。


聖剣伝説2のルサ=ルカ。出来のいいアイコンじゃないけど、同じ描き方でかつ最近描いた奴なので。



さて、わざわざ拡大表示なのはちゃんと意味がある。
これらのアイコンは 同じような描き方で作成されたものなのであるが、
ぱっと見た目 なにか共通点など見えてこないだろうか。
たとえば 顔の輪郭とか目の描き方とか。あと… 足元?


人間って大小の差はあれど、人の形をしている。当たり前だが。
つまり、人の形の描き方を決めておけば ある程度流用が効く。
デフォルメされたものならなおさらである。

で、何をもって キャラクターの特徴を出すか。
最低限抑えるべきは 髪型と服装、装備など身に付けているもの。
これさえしっかりわかるように描けば いい。
身長体型、あと独特のポーズなども どんなキャラを認識させるための重要な要素となるが、
こちらは慣れてからの方がいいのではないかと思う。


ああ、そうそう。SDアイコンを描く時の最重要点をひとつ。
大きな頭にした時は他を足とか短くするのを忘れちゃいけません。
頭に対して足が長いとBB戦士に1/144スケールの足を突っ込んだみたいになります。
SDガンダムみたいな等身がかわいいのです。