素材とか作品とか。

製作者から見れば『作品』
利用者から見れば『素材』

アイコン描いてシナリオもいちお描く身としては どっちもわかるのだよね。
ただ、どちらの見方が正しいかって訳じゃなくて、両方の側面があるのだからややこしい。

ただまー、ひとつ言えるのは 画像パック等に収録されてるアイコンは
やはり『素材』なのではないだろうかなぁ。少なくとも『素材』として提供されたものだと思う。
そして、『素材』としての一面がある以上、誰かが利用してる訳で。
それを引き上げるって事は その誰かが困るかもしれない、って事だと思う。
や、そのアフターケアがちろっと出来てればいいのだけど。

もし、『作品』としての面だけを考えるならば、
少なくとも『素材』としては提供しない方が、お互いにとって幸せなのかもしれない。

まあ、『素材』にしても
製作者が『使わせてやってる』でも、利用者が『使ってやってる』でも、
やっぱりどっちも不幸なんだろうけど。

『使ってもいいよ』『じゃ使わせてもらおうかな』ぐらいでひとつ。
あれかなぁ。もうちょっと アイコン描きとかシナリオ作者とか区別無く交流できる場所がありゃ
ちょっとは色々変わるのかなーとか 思ったり思わなかったりするけども。

……よくわからんくなってきた。難しいね。
まぁ、『素材』と『作品』のどちらか一面だけ考えてもアレじゃないかなーでひとつ。


あ。もちろん
『シナリオのためにアイコン描けばいいんだよ!』みたいなのは 論外なんで。