ゼロ戦といえば。

X2はゼロと第一形態シグマはノーダメで倒せる程度には遊びました。
XとX2はラストバトル最終形態までは、
ちょっとがんばればノーダメでいけるようになってるのに気付いて、
小僧ながらにゲームの作り手って凄いなあと感心したものです。

で、X2のゼロ戦ですが、実に熱い。
ゼロのダブルバスター+セイバー衝撃波(?)の三連射を真正面から
Xのダブルチャージバスターで撃ちあうという、
理由はどうあれ敵になってしまった親友との決闘に相応しい、
ガチの殴り合いバトルが展開されます。
(確かゼロのダブルバスターは打ち消せてダメージが入るのだけども、
三発目のセイバー衝撃波が入れ替わり飛んでくるため、それを壁蹴りで避ける。
そうするとセイバーで切りかかって来て、アースクラッシュ… とかそんな感じ)

決してゲームとして難しいところではないですが、
あのBGMとかシチュエーションとか、
自分が知っているゲームの中でも屈指の名場面の一つです。

まあ、サウンドパックに投稿されたのはX5のゼロ戦BGMなんだけども、
やっぱこれも良い曲だなあ。