FF11

次回VUのジョブ調整の告知が来てました。
最近のスクエニのガッカリ砲の中では郡を抜いてます。
正直、悪質だとすら言えるほどに。

以下、相当に感情入ってますので伏せます。


その内容たるや良くて無意味、悪くて更なる弱体化。
ジョブ調整・強化という名目の、事実上の獣使いの更なる弱体化。
開発が『Lv75(カンスト)になってからが真の冒険』とのたまったゲームにおいて、
『真の冒険』とされたコンテンツにおいて全く活躍の場などない、
そんなジョブに対して、何年も前から約束された調整がこれか。

数年前から開発が様々な公式の場で言い続けてきた『必ず強化します』という、
その言葉を信じたユーザーに対する仕打ちがこれか。

強ジョブの代名詞たる赤魔道士を唐突に大幅強化した挙句、
『(赤魔道士を強化した分)他のジョブを強化する余地が出来た』等とのたまってから
舌の根も乾かぬうちからこれか。

口癖のように『心配しないでください』といい続けた結果がこれか。

VU後に電撃PSなりのインタビュー記事とかあるのだろうが、
そこでもお決まりの『好評でうれしいです』と答えるのだろう。
そして、新しいアイディアをだらだらと楽しそうに語るのだろう。
かつて語られたアイディアが放置されているのにが知らん顔で。

ゲーム関係でここまで不愉快なのも始めてかもしれない。
それぐらい酷い裏切りだ。
獣使い暦2年の自分でも腸煮え繰り返ってるぐらいだから、
実装当時から獣使いメインの人達の落胆は如何ほどだろうか。想像するとますます辛くなる。

最近の新作発表の手口といい、FF11の運営といい、
いつからスクウェアはユーザーの期待を踏みにじって騙す事だけが上手いメーカーになってしまったのだろうか。
とても腹立たしく、とても悲しい。