白い奴がいない間に。

今までやってなかった+クリアしてなかったスクウェアのゲームを色々やってました。

パラサイトイヴ
旧スクリレーに参戦してるので手出し。
PS時代ののゲームなので今見ると操作感とか色々思うところはあったり、
ストーリーでも突っ込みたくなる部分があったような気がしないでもないけど、
お話の展開も速くてなかなか楽しめました。
が、いかんせん短すぎる。武器改造とかのやりこみとか隠しダンジョンボスまでやれば相当なボリュームになるのだろうか。
まぁ、そっちはそのうちストーリーを忘れて二週目をやるときにでも頃にでも。

アインハンダー
スクウェアSTG。多分マイナー。今はDL配信されてるみたいですが。
ちなみに自分はSRC関係でこれのキャラが出てくるのはひとつだけしか知りません。
斑鳩や蜂のような弾幕STGではなく、グラディウスR-TYPEに近い感じのSTGです。
敵弾少なめで当たり判定大きめな感じですね。
敵の武器を奪えるとか、ほとんどの敵にパーツごとのダメージ判定があるとか、
視点が変わる(左手前→右奥のスクロールになったり)等の演出など、
かなり凝った感じの要素があったりしてお世辞とかぬきで面白い良いゲームです。

難易度最低+コンテニュー無限でなんとかクリア。
ラスボスは実際にはそれほど難しくはなかった(一個前のボスの方がやっかいだった)のだけど、
攻撃方法とか攻撃時の演出で必要以上に強く見えてテンション上がりました。
やっぱ良いゲームだ。ちなみにラストは実にSTGらしい展開でした。


アンリミテッドサガ

以前ジュディで始めて『SaGaシリーズの初回プレイは詰む』法則にブチ当たって、
その後なんどか挑戦するもののテンションが持たず放置してました。

今回ルビィで始めて、考えて育成したりボスに向けて色々準備してなんとかギリギリでクリア。
相変わらず滅殺剣連携は怖い。
というか、ラスボスなのに連携ってシステムを使いこなすって無茶苦茶である。
流石サガのラスボス。

SRCデータ化するなら。
武装として『連携・滅殺剣』とか『滅殺滅殺滅殺剣』とか組み込んだり、
連携への割り込みをカウンター系の能力でつけたらおもしろそうだなーと。
実にSRC脳。