データの話・複数人乗りは強いのか?

という訳で複数人乗りの強さとは何ぞや?というお話。
『複数人乗りロボは貧弱なユニット性能をSPで補って戦うユニットである』というのが昨日した(つもり)のお話ですが、
では、どうやって戦うのか。

基本的に対ザコ戦には向いてません。
複数のザコの安定してさばける回避力を用意する事がまず、出来ません。
その気になれば毎ターン集中かけて戦う事も出来ますが、その状態でも強めの一人乗りスーパー系の素の状態に負けます。
具体的には、小介が集中し続けてもコンバトラーはダイモスの命中回避よりちょっと下程度。
もっと最近のデータだと鉄人28号なんかもこのクラスの命中回避を持ってます。

では、耐え切ればよい、という事で鉄壁はどうで… はい、ちょっと無理ですね。
有名どころの装甲が1200〜1400というお話を昨日しました。これが鉄壁で2倍でも2400〜2800。
後期マジンガー(強化Z、グレート、ダイザー)が2400〜2500です。序盤は行けますが、中盤以降は厳しいですね。
(HPが多いという性質上、堅牢の方が相性が良いと思われるのですが搭載してるユニットが思い出せないので割愛します)
また、大体の場合、命中を確保するために必中が必要になります。

豊富なSPを惜しみなく使えば、常時マジンカイザー級と互角以上の基本スペックを出せる… と言えなくもないのですが、
あちらはSP消費でさらにそれ以上になる上に対ザコに関しては一人乗りスーパー系どころか、
リアル系という不倶戴天の敵がいますので
スーパー系オンリーでもなければ、ちょいと無駄の多い運用と言わざるを得ません。

豊富なSPを持ってしても基本スペックの低さを完全にカバーする事は困難なのです。後半になれば特に。
無駄遣いしてSP足りなくなったらその時点で駒としての実質機能停止です。回復が難しいですからね。

複数人乗りロボがザコに対してやる事はSPをあまり使わないで(加速、必中(欲を言えば集中))で
うまく気力を貯めていく事ぐらいだと個人的には考えます。