データの話・複数人乗りは強いのか?

おそらく勘違いしている方が多いような気がしてきてるので、少し書いてみようと思う。
といっても私もまだ完全に理解・把握出来ていないので、
間違ってるところも多いとは思いますが、問題提起的な意味合いもこめて。

まず、『複数人乗りだから強い』のか。

というか、複数人乗りであれば強い(=SPが豊富)のであれば、
搭乗人数が多いほど強いという理屈になります。

おかしいと思いません?

そうだったら、ボルテスだけではなくコンバトラーも最強の一角です。
格闘値20ぐらい高いですから。
貫属性の超電磁ボールVの字斬りに最大火力で勝てないにしても、
基本火力はどっこい以上、ならば他を大きく突き放す戦闘力が… という訳でもないのです。

近年作られたデータだと六人乗りのグラヴィオン
真ゲッターのOVA版2種も複数人乗りだけに(しかも真ゲッター)狂ったような戦闘力が…
という訳でもないのです。
(OVA真ゲはEN回復による中火力の異様な連射力とか色々あるのですが、
複数人だから故、という訳ではないのです。)

ゲッターに関してもちょっと考えてみましょう。
ご存知の方も多いと思いますが、真ゲッターはロボ基準最強格の代名詞となっています。
が、ゲッターGはどうでしょうか。もし、『複数人乗りであるが故に強い』のであれば、
ゲッターGも中盤〜後半機としてありえない強さを持っているという事になります。
しかし、実際のところどうでしょう。 そこまで飛びぬけているように見えるでしょうか。

さて、古今東西複数人乗りのロボというものはたくさん居て、
結構な数がGSCの基準でSRCデータ化されています。

その中で『複数人乗りの時点で一人乗りが勝てるはずがない』ものがどれだけあるか。
調べて頂ければ見えてくるものもあるかと思います。

少なくとも、真ゲッターやボルテスの超列強とよばれる連中には
単なる複数人乗り、という以上の理由があるのではないか、という事ですね。

何故強いのか、何が問題であるのか、という点を考えて把握する事が大事だと思います。