データの話・複数人乗りは強いのか?

移動3、装甲1200、運動性60

さて、何の数字かわかるでしょうか。
巨大基準で超列強と名高い超電磁マシーンのユニット性能です。

正確には
7000, 180, 1200, 60
ですので、HPだけ高くて他はぶっちゃけザコ並です。

強いから下げられてるんだろうって? いあいあ。

コンバトラー
6800, 180, 1400, 55

ダンクーガ
7200, 200, 1300, 55

グラヴィオン
7000, 200, 1400, 60

(ソルグラヴィオン)
(8000, 250, 1600, 70)

全部空陸3
(ソルグラヴィオンは移動5の移動形態有)

四人乗り以上、特殊能力なしを近所からいくらか抜き出してみました。
大体似たり寄ったりですね。

一回り強いソルグラヴィオン
終盤機なので参考値だと思いください。

個人的には最大火力と終盤機の性能比較のみでデータを考えるのは
歪む原因だと考えてます。
シナリオ中、どの形態(あるいは状態)で過ごすのかは結構大事だと思うのです。

(三人乗り以下はちとルールが違う?っぽいのと
ゲッターロボがいてよくわからないので後日気が向いたときにでも)

話が逸れました。
複数人乗りロボはユニット基本性能としては
HPとEN以外、非常に低い値しか持っていない、という事になります。

これを豊富なSPで補って戦う訳ですが、
その中で『列強とそれ以外』がなぜ発生するのか。

これについて、また時間がある時にでも。